お盆休み②

実家では子供たちはじぃじ、ばぁばといっぱい遊んで、いとことプールへ行ったり、お魚をとったり、
私は家事から解放され温泉でのんびりした~り、と楽しく過ごさせていただきました!
しかし、北陸の夏は暑かった~!
外にでると、体がしおれる感じがするくらい。。。(笑)
今年はまた特別らしいけど・・・(^^;

実家を後にして、石川へ→
めざすは千里浜なぎさドライブウェイ
f0031368_1825296.jpg


ここは世界でも珍しい海岸線を普通のクルマで走ることができる砂浜のドライブコースです。
どうして車で走行できるかというと、きめの細かい砂のおかげです。
他の海岸の砂の粒に比べ千里浜の砂は約半分~4分の1程度しかなく、
とても細かい粒で出来ています。
その細かい砂粒に海水がしみこんで固い砂浜を作りあげているのだそうです。

子供が驚く顔をみたくて向かったのだけど、「なぎさドライブウェイ走行できません」
という道路標示・・・いや~な予感。
なんと高波で走行できないということです。
こ、ここまできたのに~!
で、それでも海くらいは見ていきましょうと行ってみると、みんな普通に走ってるし(笑)
しかもみんな泳いでるし・・・(爆)
「い、いいのかな?」「いっちゃおー!」ですw

f0031368_1875242.jpg

ここなら足に「砂がついた~~!!」と絶叫する娘も安心です!

な~んて目を離したとたん!
波がさば~っときて転びました!!
f0031368_18101875.jpg

「砂が~服が濡れた~!!」っと絶叫する娘。。。
お約束の展開になってしまいましたw
着替えはたっぷり持ってきているので着替えていると、パトカーのサイレンが・・・
救急車や消防車まで合計7台くらいやってきました。
何かがあったのでしょうか?!
やっぱり高波を侮ってはいけない・・・ってことかしら。。。
野次馬はやめて千里浜を後にしました。まゆたんにどうだったか?って聞くと
汚れた・・・っと良いコメントは返ってこず(当たり前やなw)

本当はこのあとのとじま水族館まで足をのばそうかと予定していたのですが、
時間がなくなってしまったのでキャンセルです。

この日は金沢のホテルに泊まりました。
[PR]
by ange_bebe | 2008-08-24 18:53 | おでかけ
<< お盆休み③ お盆休み① >>