人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休み③

翌日は金沢21世紀美術館へ
金沢21世紀美術館

レアンドロ・エルリッヒのスイミングプール
「プールの脇に立ち、波だつプールを見下ろすと、あたかも深く水で満たされている
かのように見える。ところが実は、透明のガラスの上に深さ約10cmの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の部屋となっている。晴れた日には、波によって拡散された光がプールの底に揺らめき、水の中にいる感覚を味わうことができる。」
お盆休み③_f0031368_6291681.jpg
お盆休み③_f0031368_6293511.jpg

お盆休み③_f0031368_631144.jpg

不思議な感覚ですね!

「ロン・ミュエック」展はすごくリアルで面白かったです!
ロン・ミュエック展
毛の一本一本・・・毛細血管までリアルに表現されていて、肉体の柔らかさを感じました。
今にも動き出しそうな作品に子供たちはちょっと怖そう・・・w
もっとじっくり見たかったのですが、はやく行こう~コールが・・・(^^;
美術館はまだちょっと早かったかな?

金沢の街も散策したかったけど、子供たちにはちょっと渋すぎた様で・・・(笑)
早く行こう~コールにて早々に市街をでました。。。
そうそう子供たちが行きたかったのは・・・

石川ふれあい昆虫館
石川ふれあい昆虫館
やっぱり子供中心の旅メニューとなる我が家一行w
おなじみの虫たち(爆)がたいそうな入れ物に入って展示w
(きっと都会からきた子供たちには衝撃的なのだろう。。。)
カブトムシが放し飼いになっていて見つけようみたいなコーナーは大人気☆
クイズラリーがやっていてクイズ好きの長男のハートを射止めてしまいました!
展示もそこそこにクイズ問題を探しまわります(もっとゆっくりみましょう!)

お盆休み③_f0031368_649630.jpg


蝶の園
お盆休み③_f0031368_6452976.jpg

約10種類、およそ800頭の蝶が飛びまわる温室です。
とてもきれいです。
お盆休み③_f0031368_647203.jpg

お盆休み③_f0031368_6474527.jpg

オオゴマダラ
お盆休み③_f0031368_6483075.jpg

まゆたんも大喜びで蝶をみてました!

昆虫館を後にし、そろそろ自宅へ向けて帰らないといけません。
まゆたんも寝ちゃったし、まだまだ行きたいところがあったけど石川を後にしました。

あっ・・・・おみやげ!!
お土産買ってない~!っということで小松空港へ行き、お土産を物色w
大好きな中田屋のきんつばをゲットできました♪
空港へ着くなり、ジナン君は飛行機に乗れるのかと思いっきり期待。(^^;
ごめんよ~。乗るわけではないのよ。。。と見送り客に交じって離陸してゆく飛行機を眺めてきました(笑)
いつかは飛行機に乗れるような旅行がしたいね♪

帰りの高速道路は渋滞情報もなく、順調かと思いきや、途中すごい雨で・・・
私はたまたま運転を代わっていて視界が悪くて怖かったです。
力が入りすぎて肩こりました。
でも無事に帰れてよかったです。パパももさすがに疲れた様子で、
うちに着く前にスーパー銭湯へ寄って一休みして帰りました。(^^*

行き当たりばったりの旅行でしたが楽しかったです。
今度はキチンと計画を立てていかねばネ。。。
by ange_bebe | 2008-08-25 06:57 | おでかけ
<< かわいいエプロン♪ お盆休み② >>