カテゴリ:事件!( 11 )

GWはどこへお出かけですか?

今年でGWは3泊4日のプチ旅行…
ホテルに滞在中…だったら良かったのに~007.gif

f0031368_9263836.jpg


入院中です…007.gif
まゆたんが、股関節炎になりました。
左足の股関節に炎症があり、歩けなくなってしまい、救急外来を受診。
連休中ということもあり、病院は激混みです。
午後1時に受付して、レントゲンを撮ったり、血液検査、MRI、股関節せんしなど、検査を終え、結果入院。
病室に入ったのが夜8時、もうぐったりですわ…( ノД`)…

お兄ちゃんもこの病気で入院したことがあり、やっぱりな…という感じ。

GWだというのにどこにも行けずかわいそうです~

みおりんも昼間は預ける人がいないので、一緒に病室で過ごすことになりました。みおりんは、
感染予防のため病室からはでられません。
そのためトイレ付きの個室に入ることになり…
悲しいかな、GWに普通にお出かけしたくらいに費用がかかります~(T_T)

みおりんはなんかとっても楽しそうだけど…
プリキュアのパジャマを着て、どっちが入院中なのか…?

まあ、まゆたんも遊び相手がいて退屈しないでしょう♪

5月8日はみおりんの三歳のお誕生日。
はやく退院できるといいです。
[PR]
by ange_bebe | 2012-04-30 09:07 | 事件!

鬼がきたっ!

今日は節分!
子供たちも楽しみにしている恒例の豆まきです☆
今年の景品付きラッキーピーナッツは・・・
f0031368_13301362.jpg

合計9個です!

f0031368_1331893.jpg

かわいいちびっこ鬼だぞ~~!
f0031368_13313721.jpg

アタチでーす!!
f0031368_13321825.jpg

そこへ本物の鬼が登場・・・(これがウワサの一年に一度活躍する赤いチノパンw)
がんばって豆を投げる子供たち!!

f0031368_13333863.jpg

カメラは捉えたっ!豆をむさぼる鬼・・・・ボソ(ちゃんとやってくださいw)

景品のついた豆はあったかな~?!
まゆたんはビーズと粘土とハンカチが当たったよ~♪
f0031368_1334688.jpg


f0031368_13345995.jpg
f0031368_13351235.jpg

早速、一生懸命作ってます。
f0031368_13352392.jpg
f0031368_13353664.jpg

できました~♪
豆まき楽しかったね~!
今年も無病息災。
元気でよい一年になりますように♪
[PR]
by ange_bebe | 2009-02-03 20:26 | 事件!

鎖骨を・・・(iдi)

鎖骨を骨折しました・・・・(iдi)

そう、まゆたんのことです。

それはお買いものに行った時のことです。
いつものようにショッピングカートに乗ってお買い物中、ジナンくんとカートの取り合いが始まりました。
(3歳までのカートにはジナンは明らかに乗ってはならない!)
それでもよじ登ろうとするジナン君・・・
私が「駄目だよ」って言っても聞かない。
なんとか誤魔化しながら、歩くようになだめ、買い物をしていました。
そのうちにまゆたんがカートを譲ってあげようとしたのか、
ふと目を離したその瞬間!立ち上がって降りようとし・・・・・・ 

!転落!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ゴンって音がしました。
一瞬、頭を打ったのかと思いましたが、コブらしきものは見当たらないし、
でもなかなか泣き止まないし・・・
どこが痛いのか聞いてもわからないしで・・・( ;´Д`;)
これはおかしいと思い、急いで救急外来へ・・・

行く途中、車内でショックで眠ってしまうまゆたん。
病院に着き、待合室で待っている時は「ぼー」っと天井を見つめてピクリとも動かないまゆたん。
あああ。。。やっぱり頭を打っているのかも・・・・っとめちゃめちゃ心配になりました。

で、レントゲン撮影の結果がこれです・・・右肩の鎖骨ポッキリです。。。
f0031368_17365433.jpg

(幸い頭の方は打ってないらしく無事でした)
あのゴンって音は骨が折れる音だったのね・・・(怖)
(((((o。o;)
でも、成長期の子供の骨は回復が早いらしく、全治2~3週間だそうです。
手術とかギプスとかもなしで、伸縮性のテープで胸を張るようにたすき掛けにして、
このように8の字固定しておけば大丈夫ということです。
f0031368_845694.jpg

なんか・・・・思わず背中に羽とかつけたくなります(^^;

f0031368_851436.jpg

「変な感じです。。。」

「う~んその縛ってるところが気になるよね・・・(-"-)」

固定しておけば、痛みも軽減するらしくわりと元気に過ごしてます。
はぁぁ。でも骨折だなんて・・・
ほんとびっくりしました。ちゃんと無事にくっつくのか・・・変な風に骨がくっつかないだろうか・・・
不安がいっぱい。
そんな時、ネットでいろいろ検索してみると、いろいろな情報があり、よくわかるので便利ですね。
動揺して病院で聞き忘れたことなんかもしっかりわかって。
同じように小さな子が転落して鎖骨を折ったという事例もたくさん出てきました。

今回は完全に私の不注意です。まゆたんごめんね・・・

早く治りますように・・・(゜人゜)
ついでに「おてんばさん」も治って、「おしとやかさん」になってくれるといいなぁ。。。
なんて・・・・
次回の受診は1週間後でレントゲン撮影。
骨のくっつき具合をみます。
[PR]
by ange_bebe | 2008-02-27 16:29 | 事件!

節分

今年も節分がやってきました。
そう、我が家の豆まきは豪華(?)景品付きの一大イベントっ!!
今年も張り切っていこうと、鬼を一匹新調する予定でございました。。。

がっ!しかし、鬼は完成することなく・・・(TT)
二男がインフルエンザにかかってしまったのです。。。(とほほ)
しかもワクチン打っているのに・・・ボソ
彼のワクチンが効かない伝説は「水ぼうそう」「おたふくかぜ」に続き、さらに「インフルエンザ」!!と・・・・
残念ながら、今年の豆まきはやむなく中止ということで・・・(^^;

一応、鬼は出してきて、まゆたんとご対面★
f0031368_17411615.jpg

号泣!!(笑)
それでも豆を投げると逃げていくよ~っと励ましなんとか、機嫌をなおしてくれました。
f0031368_17415086.jpg

f0031368_17423538.jpg

鬼はコワイです~~!
[PR]
by ange_bebe | 2008-02-04 17:42 | 事件!

発熱!

夜になって急にお熱でびっくりしました。

測ってみると・・・40℃もあるっ!!

f0031368_1422832.jpg


言葉の話せない赤ちゃんの発熱は本当に心配!



夜間診療所や救急外来・・・かかりつけの小児科はお盆休みということもあって

心配で、心配で・・・いろいろと病院めぐりをしてしまいました・・・(^^;

f0031368_1485421.jpg


熱でぼーっとしちゃって元気がないまゆたん。

あやしても全然笑ってくれないと、ますます不安になります。

3日後、お熱も下がって、全身に発疹がでてきました!

やっぱり突発性発疹~!!他の病気でなくてよかったよ~~~!!


そろそろ、ママからもらった免疫も底をついたってことかな?

お兄ちゃんたちが保育園から、いろいろともらってくるので、大変だなぁ。。。

まゆたん強くなるんだよ~!!
[PR]
by ange_bebe | 2006-08-12 00:06 | 事件!

りんご病でしゅ。

f0031368_9432779.jpg


おにいたんから、もらってしまったでしゅ。

一昨日からお手手やあんよが赤くなってびっくり!!

今日は、お顔の赤みはひいたみたいだね!よかった♪よかった♪

f0031368_9453537.jpg

もうほっぺ赤くないでしゅか?!(*^▽^*)



・・・でもね。まゆたん。

キミは知らないかもしれないけど、お尻がお猿さんみたいに真っ赤なんだよ~~~ヽ (´ー`)┌


桃尻・・・あるいみほっぺみたいですからね~~~(笑)
[PR]
by ange_bebe | 2006-07-28 09:49 | 事件!

まゆたん船に乗るっ!

フェリーに乗ってお伊勢参りにお出かけです~!
はじめての船旅はどうかな~?!
ここはどこ?!どこ????
f0031368_15402682.jpg

出航~~~!
「船がでるぞぉ~~~!!」


やれやれ・・・パパとお兄ちゃんたちは、大喜びではしゃいでるし・・・

f0031368_1541594.jpg


アタチは船内でくつろぐでちゅ。

揺れがちょっと気持ちいいかも~~♪

More
[PR]
by ange_bebe | 2006-05-17 15:38 | 事件!

入院3日目。。。

口の周囲が膿とかさぶたでうまく開けられない・・・
当然、おっぱいもうまく吸えず、泣き続けていた。
一晩中抱っこし、祈るだけしかできない自分。
辛かった・・・

この日を境に抗生剤が良く効きはじめて、信じられないように、みるみる皮膚の状態が良くなってきました。
ジクジクと黄色い汁を放っていた皮膚は乾燥して、皮がぺリッと剥けたかと思うと、
下から綺麗な透きとおるようなピンクの肌が現れました。
それがとてもとても綺麗に見えて感動を覚えたほどでした。
もう大丈夫・・・
痕も残らないっぽい。
おっぱいも飲めるようになり、機嫌もよく、ぐっすり眠れるようになったので、
お正月には帰れるかもね。。。って先生に言われて心底ホッとしました。

やはり悔やまれるのは、どうしてもっと早く受診できなかったのかということ。。。
よくある乳児湿疹だと思い込み、この病気について全くの無知であった私の責任です。
自分でどこそこが痛いとも苦しいともいえない赤ちゃんにとっては、周囲の人間があらゆる病気の可能性を疑いすぎるくらいでないといけないですよね・・・

これを読んだ方が、こんな病気があるということを少しでも記憶の隅にとどめておいて下さると良いなと思います。
[PR]
by ange_bebe | 2005-12-28 19:48 | 事件!

ブドウ球菌性皮膚熱傷様症候群。

病名だけでも圧倒されてしまうこの病気。
見ている側もとても辛いものでした・・・

人間の皮膚にも普通にいるブドウ球菌類なんですが、免疫力が低下している人の体の中では悪さをしてしまうそうです。
体の中で毒素を出し、それが血液とともに全身に回り、
口の周囲、首の下、脇、足の付け根といった皮膚の柔らかいところからまず症状が現れ、
ジクジクと黄色い汁を出しながら広がります。
そしてまるで火傷を負ったように全身の皮がズルリと剥けます。
1ヶ月未満の乳児が罹ると重篤な症状になるとのことでした。

目やにもひどく、点眼薬をさすため、目を開けようとそっと皮膚に触れただけで、皮がズルッと剥けるのです。
それはもうひどい状態で、顔を見るのも苦しかったです。
ほんとに治るのだろうか・・・?治ったとしても痕が残るのではないだろうかと不安ばかりがつのりました。

小さな手の細い血管に点滴を入れ、抗生剤を打ちながらの治療・・・
なんでこんな小さな子をこんな目に合わせてしまったのか、
自分にやはり責任があったのではないだろうか・・・
一日でも早く、病院にかかっていればこんなにならずに済んだのではないだろうか・・・
小さいままで産んでしまった私の責任・・・
とても申し訳なく辛い気持ちでいっぱいでした。

必ず治る病気ですから。。。
そうおっしゃった先生の言葉だけが救いでした。
f0031368_20421767.jpg

[PR]
by ange_bebe | 2005-12-27 19:23 | 事件!

入院!!

ポツポツとした湿疹。
よくある乳児湿疹だと思っていたので、スキンケアをこまめにして様子をみていたが、
一向によくなる気配なし!
それどころか、目やにはでてくるし、口の周囲はガサガサと荒れ、どうも様子がおかしい。

・・・これはよくある乳児湿疹ではないのかも。。。

熱はないし、土日ということもあって受診するのを迷っているうちに、あれよあれよという間に広がる湿疹。
口の周囲のガサガサは、黄色い膿を出し、口もうまく開けられないほどになってしまう。

月曜になって朝一番で小児科を受診。
患部がひどいので皮膚科に回される・・・
なにやら先生方が3人集まって話しこんでいる。
「・・・紹介状を書きますから。」
「えっ?!」
どうやらこの病院では手に負えないらしく、隣市の大きな病院へ行くようにと言われました。
その病院までは片道30分。
不安ばかりがつのり、なんと息苦しい道のりだったか・・・


病名 「ブドウ球菌性皮膚熱傷様症候群」←クリック

入院でした・・・
[PR]
by ange_bebe | 2005-12-26 18:49 | 事件!