カテゴリ:病気( 1 )

RSウイルス

みおりん。
2日前から咳と鼻水・・・一昨日39.0℃の発熱。
機嫌もものすごく悪くてずっと抱っこしてないとだめ。
食欲もなくて吐く、おっぱいの飲みも悪い。
夜も眠れず、呼吸もぜーぜーと苦しそうなので、小児科を受診。

結果・・・
RSウイルスに感染してました。

RSウイルスは冬場に急性の呼吸器疾患を起こすウイルスです。
新生児と乳児では細気管支炎と肺炎を起こすもっとも重要なウイルスです。(怖;;;;;

感染力が強く、一方では免疫が十分にできないため、くり返し感染し、だんだんと抵抗力ができてきます。
そのため回数がふえるほど症状は軽くなり、2歳以上では「鼻かぜ」程度になります。


かなりポピュラーなウイルスらしいけど、うちの子で「RSウイルス」です。
とはっきり診断されるのはみおりんが初めてでした。

RSウイルスによる「細気管支炎」・・・っと聞いてそんなの初めてだっと思いました。
きっとRSウイルスには上の子たちもかかっていると思うけど、もっと大きくなってからで
普通の鼻風邪って感じでかかっていたのでしょう。

乳児がかかるとこんなに苦しそうで大変な病気なんだと知りませんでした。
ウイルスに対する特効薬というのはないので、対症療法で自己回復を待つしかないようです。
つらいね。。。つらいね。。。


今日はだんだん熱も下がってきて、少し回復にむかっているようです。
このまま早く全快しますように・・・

RSウイルスにかかる前の写真↓
f0031368_14513785.jpg

はやく元気に遊べるようになるといいです。
f0031368_14515987.jpg

私のお気に入りの美味しいパン屋さんのフランスパン。
ちょっと持たせたら、かじりついたまま離れません(^^;
取ると激怒☆
相当、うまいらしいです。
f0031368_14531851.jpg

はやく笑顔がみたいよ~~~~。がんばれ~~~!
[PR]
by ange_bebe | 2010-01-27 14:54 | 病気