<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

RSウイルス

みおりん。
2日前から咳と鼻水・・・一昨日39.0℃の発熱。
機嫌もものすごく悪くてずっと抱っこしてないとだめ。
食欲もなくて吐く、おっぱいの飲みも悪い。
夜も眠れず、呼吸もぜーぜーと苦しそうなので、小児科を受診。

結果・・・
RSウイルスに感染してました。

RSウイルスは冬場に急性の呼吸器疾患を起こすウイルスです。
新生児と乳児では細気管支炎と肺炎を起こすもっとも重要なウイルスです。(怖;;;;;

感染力が強く、一方では免疫が十分にできないため、くり返し感染し、だんだんと抵抗力ができてきます。
そのため回数がふえるほど症状は軽くなり、2歳以上では「鼻かぜ」程度になります。


かなりポピュラーなウイルスらしいけど、うちの子で「RSウイルス」です。
とはっきり診断されるのはみおりんが初めてでした。

RSウイルスによる「細気管支炎」・・・っと聞いてそんなの初めてだっと思いました。
きっとRSウイルスには上の子たちもかかっていると思うけど、もっと大きくなってからで
普通の鼻風邪って感じでかかっていたのでしょう。

乳児がかかるとこんなに苦しそうで大変な病気なんだと知りませんでした。
ウイルスに対する特効薬というのはないので、対症療法で自己回復を待つしかないようです。
つらいね。。。つらいね。。。


今日はだんだん熱も下がってきて、少し回復にむかっているようです。
このまま早く全快しますように・・・

RSウイルスにかかる前の写真↓
f0031368_14513785.jpg

はやく元気に遊べるようになるといいです。
f0031368_14515987.jpg

私のお気に入りの美味しいパン屋さんのフランスパン。
ちょっと持たせたら、かじりついたまま離れません(^^;
取ると激怒☆
相当、うまいらしいです。
f0031368_14531851.jpg

はやく笑顔がみたいよ~~~~。がんばれ~~~!
[PR]
by ange_bebe | 2010-01-27 14:54 | 病気

*歩行器*2000年式

みおりん8か月児になりました。
できるようになったこと

手をあげて「お返事ハーイ」
バイバイ
バンざーい!!
アンパンマンを認識してあ~ま~う~っと言う(言っているように聞こえるw)

最近は人見知りがひどくなって、知らない人に抱かれると途端におお泣きです。
f0031368_10545326.jpg
f0031368_10551362.jpg

初めての動物園にはあまり興味なし(笑)


しまいこんであった歩行器を引っ張り出してきて乗せてみましたョ。
f0031368_10434411.jpg

まだ前に進むことはできませんが、じりじりとバックしています。
みおりんはどうものんびり屋というか、体を動かすのがあまり好きじゃない性格みたい・・・
最近では寝返りもうつ伏せがくるしいか、まったくしようとしません。
はいはいなんてまったくしそうな気配なし!
歩行器もしばらくしたら、またお蔵入りでしょう。まゆたんもあまり好きでなくて乗りませんでした。

歩行器は長男くんのやつなので9年前のものです。
もうぼろぼろです(爆)

f0031368_10463880.jpg

き、君がのるかぁ~~~?!(今頃大好き)
こ、壊れる・・・(ーー;
[PR]
by ange_bebe | 2010-01-09 10:49 | みおりん

2010 Happy New Year!!

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいします♪
f0031368_0231110.jpg

子供たちは、今年は寝ずにガンバって0時まで起きていて、神社に初詣に行ってきましたョ。
みおりちゃんは寒いのでママとお留守番です・・・(^^;
f0031368_0232093.jpg

今年も良い年になりますように・・・❤
[PR]
by ange_bebe | 2010-01-01 00:25 | 日常